1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【PSには】一次スキルあれこれ【何P振る?】
  4. 斬り賊あれこれ » 
  5. 【PSには】一次スキルあれこれ【何P振る?】


  • Genre:
ブログ内検索

【PSには】一次スキルあれこれ【何P振る?】


投げるべきか

斬るべきか

それが問題だ


<ここから前置き>

えー、ふと、おもむろに育成に関する記事ってのをジョジョにうpできればなーと思うのです。

といってもおれに書けることってのも少ないのですが。

細かい考察とかもめんどくさがりますので。

それに育成サイトっていっぱいあるしね。

なので、自分の経験に基づく主観でのみの記事になりますが、まぁ誰かの助けになったり、興味をひくことになればそれはしめたもんだなってスタンスで書いてければなーと思います。

まぁ、私的には、スキル・狩場などは必ずしも育成サイト様の推奨する通りに振れば・狩ればいいってもんではない

と考えます。

まぁ、それぞれの人が推奨するには理由がありますよね。

それを参考にして、自分で考えて振って・狩ってきゃいいもんだと思います。

また、ちなみにジョセ賦は「火力」よりもまず「回避」を重視した育成をしております。(ココ参照)

それを踏まえた上で読んでいただけると幸いです。


<ここまで前置き>


さて、盗賊の一次 ローグ のスキルについてです。


まぁ、これは斬り、投げ、共通ですよね。

で、振り方も、共通(斬りでもラッキーセブンに振って、二次でサベジが育つまでは投げる)ってのがやっぱ多いですかね。

ジョセ賦も投げシーフでの育成でした。

今は亡きファーストキャラの斬りは「斬りってんなら当然ダブルスタブなんじゃねーの!?」と思ってダブルスタブ上げてたんですが、そこはファーストキャラ

うまく攻撃も当てられないし、ダメは食らいまくるしでそこで挫折しました。

恐らく0から始める斬り育成では、ダブルスタブ上げはオススメできません。

ですがまぁ、それを禁止することも当然できませんが。


まぁ、それも含めつつのスキルについて、使ってみての感想だけ書きます。


・シックスセンス(A)

回避が上がるってだけでも嬉しいのに加え、DEXを上げない極斬りにとって命中も上がるってのはすごく助かる。
だって、ルディクエの時、40台で命中丸薬使ってもモメガにMISS出てたくらいだしね。


・ロングスロー(AorE)

投げシーフにとっては必須スキル
なくても恐らく狩れるのでしょうが、なかったら射程が超短いので、投げシーフにするメリットが恐らく半分以上失われるように思います。
ダブルスタブでいくなら捨てスキル

・ディスオーダー(D)

DS(ダークサイト)を上げるために泣く泣く3上げるスキル。
一応これで攻撃するとタゲが外れるというスキルの仕様で、反撃を食らうと痛い、もしくは死ぬ、という敵(主に時間沸きモンスターなど)に攻撃を当てる時には役に立つこともありますが、、、
そもそもそんな敵、見物ならともかく狩ろう(もしくは吸おう)としなければいいだけの話。

・ダークサイト(A)

優れものです。
まぁ、なくてもしばらくは困らないかもですが、四次して、暗殺を使うって場合はMAXないとえらいきつい思いすると思います。
いや、別に暗殺なんてやんないぜ?って人は好きにしていいとも思いますが。

・ダブルスタブ(AorE)

攻撃速度はいい感じ。
ただ投げシーフになるのだったら捨てスキル

・ラッキーセブン(AorE)

LUKの影響がでかいから極だと、サベジがマックスになるレベになってもぶっちゃけ使えるスキル。
でもやっぱサベジ育ったらサベジしちゃうよねっ!!
ダブルスタブで育てるなら捨てスキル


(A-超スゴイ・B-スゴイ・C-人間並み・D-イラネ・E-超イラネ)




まぁ、さっさと攻撃スキルに振って、@は他に回すってのが一般的に言われてることですかね。



まぁ、一次で選択を迫られる点は「斬って育てるのか、投げて育てるのか」ってのがあると思うんですが


差があるとこが SP8 と サベジが育つまでの楽さ(黒さ) この二点ではないかと。


ロングスロー分を高次のスキルにまわしたい人はだぶ☆すたで行くのもいいと思うけど、やっぱりそれは玄人向け育成なのかなーって印象です。


参考までにジョセ賦の一次スキル振りの最終形は

ジョセ賦一次スキルブック


*DS振り切れなかった分は二次SPで振ってます。
ブログ内検索

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://jojosmaplestory.blog85.fc2.com/tb.php/133-0bdd4291 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

ついったー
Powerd by NiTwPress
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ジョセフ

Author:ジョセフ
ファンキーこそ真のアフロ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
アーカイブ
リンク
